運転免許の合宿に通う【泊まり込みでスキルの勉強】

お出かけ

人気の理由は何?

合宿免許の人気について

赤い車

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通わなければなりませんが、その方法は大きくわけて2通りあります。1つは通学が可能な地域にある自動車学校に通う方法です。そしてもう1つの方法は、合宿免許といって、2週間程度合宿を行いながら、免許を取得する方法です。最近では、春休みや夏休みなどのまとまった時間のとりやすい大学生では、合宿免許を選択する場合が増えています。1番のメリットは、短期間で免許を取得することができることです。また友達同士で行くと旅行感覚で楽しみながら免許を取得することができ、費用も通学する場合と比べて、あまり変わらないため、今後も大学生では、合宿免許が主流となっていくと思われます。

注意すべき点について

このように最近大人気となっている合宿免許ですが、注意すべき点もいくつかあります。合宿免許を申し込む際には、高額な費用が必要となってきます。万が一の場合も考え、何かあった時に対処してくれる、信頼ができる所で申し込むようにしましょう。また実際に行ってみると、パンフレットやホームページで紹介されていたものとは宿や教習の条件が違う場合もあるので、しっかり調べることも大切です。また規定内の期間で免許が取得できなかった場合のシステムや料金についても、事前に調べておいた方が安心です。身近に合宿免許の体験をした人がいるなら、合宿免許についてアドバイスをもらうと、より良い合宿先を選ぶことができるかもしれません。